世界の唐津をPRします!!!

IMG_2584.jpg
中心部の緑の部分が虹の松原です!!(鏡山より撮影)きれ~でしょ~!!唐津!!

虹の松原(にじのまつばら)は、佐賀県唐津市の唐津湾沿岸に広がる松原。日本三大松原のひとつで特別名勝に指定され、日本の白砂青松100選、日本の渚百選にも選ばれている。玄海国定公園の一部。長さ約5kmにわたって弧状にクロマツの林が続く。海水浴場と隣接することでも知られる(Wikipedia参照)

松原の中は
DSC00047.jpgこんな感じです!!!約100万本の黒松が生えています!!

中には
DSC00046.jpg
二本の松が寄り添うように生えている「連理の松」や

DSC00044.jpg海からの風で「風に傾く松」など様々な形の様々な松が生えています。
中には樹齢400年を超える松のあり、まだ発見されていない松のあるかもしれませんよ~!!
松原にお越しの際には自分の好きな形の松を見つけてみるのもいいかもしれないですよ!!
松原の歴史や成り立ち等を知りたい、聞いてみたい方は虹に「虹の松原ガイド」もいますよ!!

松原の中には松原おこしの「麻生茶屋」さんや「脇山商店」さん
「地彩館松原屋」さん「海浜館」さん「喫茶亜呂覇」さんなどお店もたくさんありますのよ☆
麻生茶屋さんでは唐津商工会議所青年部の方と一緒に「松原おこし曳山パッケージ」も
販売してますよ~!!曳山のシールつきです!!
虹の松原で食物と言えばなんといっても「唐津バーガー」でしょ!!
土日の松原は渋滞するくらい唐津バーガーを食べるお客さんでいっぱいです!!
おいしい唐津バーガーを松原の自然の中で食べたり、海で食べたりして唐津の観光や、
景観を楽しむ!!!素晴らしいドライブコースです!!

一度皆様も虹の松原を訪れてみませんか??!!素晴らしい景色が待っています!!

虹の松原七不思議ってのもあります!!ぜひ!!
松原の松の面白い写真お待ちしております!!!!!


【2008/08/29 13:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちわ~~!!!

さて本日は食べ物のお話です!!
皆さんは「地産地消」という言葉を御存知でしょうか??

地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費することである。 (Wikipedia参照)
まぁようは地元で作った物を地元でも食べようよ!!!ってことですよ!!
今の世の中安心な食べ物が安心でなくなっている部分がありますよね。
農薬、産地偽装、賞味期限偽装などいっぱいあります。
でも「地産地消」は唐津の「どこ」の「誰」が「いつ」「どこで」作った物ですってとこまで
明記してあります。安全と味に自信があるから出来る事だと思いませんか?!
安心して安全に新鮮な食物を口に入れることが出来る!!!
本当はこれが普通なことなんでしょうが、その裏での生産者の方の大変な苦労があるからこそ
食べることが出来るわけですよ!!!
皆さんで感謝感謝しながら、唐津の美味しい食材で美味しいご飯を食べましょう★

先日唐津市相知町佐里の登栄荘にある旬菜料理「花のれん」に食べに行きました!!
地元産の新鮮な旬の素材にこだわったレストランで大変美味しくいただきました!!!
食事後のお風呂も堪能してきました!!!!
STIL0001.jpg
STIL0002.jpg

相知にはついては社団法人唐津観光協会相知支所で~!!ブログもあります!!!

ではでは~★

【2008/08/26 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
DSC00038.jpg
唐津の玄関口 唐津駅


こんにちわ。御無沙汰の更新で~す。すんません!!

今日は唐津の玄関口「JR唐津駅」を御紹介いたします!!
唐津駅は日々、通勤・通学・観光と多く方が利用しています!
そんな唐津駅の中身は・・・・

まずは
DSC00041.jpg
「唐津駅観光案内所」
観光で唐津に訪れた方は立ち寄られる案内所です。パンフレットもイベント情報も豊富にあります。
御不明な点は案内所の方に尋ねると詳しく教えてくれますよ!!
市内のガイド等も行っています。詳しくは「よかばいガイド」まで

唐津駅内には多くのお土産物屋さん、食物屋さんがあります。
パン屋さんや喫茶コーナーもあるので電車の待ち時間などのは是非!!
DSC00040.jpg

唐津駅の北口にはかなり大きな「唐津くんち」の獅子の唐津焼があります。
DSC00039.jpg
かなりでかいです!!!本当にでかいです。
これだけ大きな焼物を作る技術は本当にすごいです!!
唐津にお越しの際は一度見てみてください。

今回は唐津駅を御紹介しましたが、観光で来られた皆様が見た唐津のすごいところ、
変わったところ、教えてください~!!!!
唐津の方もいろんな情報をお待ちしております!!!!
唐津の不思議スポット情報募集中です!!!!!
皆々様よろしくお願いいたします。

【2008/08/25 16:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちわ。世の中なんでも価格の高沸です。特に燃料!!!!
ガソリン代なんてたまったもんじゃなかばい・・・・
唐津は漁業・農業が盛んな町でもあります。
ハウスで農作物を作るにも、漁に出るにも燃料が必要です。
漁業にいたっては一斉休漁が起こっている最近の唐津です。

ん~?ん~~~??燃料が高沸→漁に出ても赤字→漁に出ない・・・・
新鮮な唐津の魚やイカが食べられなくなってしまうではないか~!!!!
新鮮で透明な活きているイカを食べられない・・・・
新鮮な唐津の魚が食べられない・・・・!!!
こがん大変なことはなかばい!!!

そんな状態に待ったをかけるこんなキャンペーンが始まります!!!!

ikapostar.jpg


「呼子イカ・あります!」キャンペーンです!!!

 キャンペーン参加店において飲食・宿泊・買物等を行うとキャッシュバック等が
 あるごたっばい!!!
 もし唐津に来る機会がある人は呼子でイカば食べてみらんですか??
 地元んもんもうまいと言う呼子のイカを御賞味あれ!!!

 キャンペーンの詳細はこちらへ  
         唐津観光協会 http://www.karatsu-kankou.jp/event.html#ika

  イカの話に関連して唐津には「イカ検定」って検定があるとばい!!!
  9月に第3回の「イカ検定」があるばい。私も、もっとるばってん青カード。
  なんと満点合格者にはゴールドカードばい!!すごかね~!!
  今回からイカマスターって試験があるらしかばい・・・
  みなさんもイカの勉強ばして「イカ検定」ば受けておいしい呼子のイカば
  食べてみらんね★
   
  「イカ検定」合格者にはイカ料理の割引等の特典付き!!!
   みんなで唐津の思い出にも受けてみらんね~!!

  「イカ検定」詳細 http://www.karatsu-kankou.jp/ika.html

【2008/08/14 14:11】 | 未分類
トラックバック(0) |
IMG_2446.jpg

写真の中央の山が今日の舞台の「鏡山」です!!!


今日は朝からポンポコ村に行ってまいりました~~!!!!
唐津にそびえる鏡山にあります、ポンポコ村を御紹介しま~す!!!

まず鏡山についてですが唐津の鏡山にはこんなお話が唐津にはあります!!

日本で一番高い山はどこかしっと~?(しっている?)
そりゃ~富士は日本一の山~♪にきまっとるやろ!!(でしょ)
いやいや!!!日本一の山は唐津ん鏡山ばい!!!
は~なんばいいよっとや~?!(何を言っているんだ~)
鏡山はかがんどっとばい!!(しゃがんでるんだよ)
???
かがんどるけん(しゃがんでる)かがみ山!!!
立てば日本一の山になるやろ~!!!
あ~なるほどね~~!!!

ま~こんな感じの「かんね話」ってのがあります!!!
本文はかなり適当に省略しています!!!

ではポンポコ村の紹介ばい!!!

鏡山にあるポンポコ村はベゴニアガーデンやカブトムシギャラリーなどがあり、
たくさんのベゴニアや国内の昆虫、海外のめずらしい昆虫などを見ることが
出来ます!!!!夏休みの昆虫好きな子ども達から大人まで楽しめる場所です!!
唐津にお越しの際には是非!!!!
今日はかなりでかい昆虫やさらにでかい幼虫を見てきました~~!!!
あんなのやこんなのが土の中や木の中にいると思うと・・・・・・
いや~~自然界ってすごいですね~~~!!!

ポンポコ村HP  
http://www.begonia-jp.com/

【2008/08/13 11:29】 | 未分類
トラックバック(0) |
いや~今日の唐津も暑いね~~・・・たまらん・・・


しか~し土曜の唐津は熱かった!!!
めっちゃ熱かった!!!!

そう!!!!!そうなんです!!!


「市民総踊り」!!!
DSC00026.jpg


いろんな地域のおじちゃん・おばちゃん・おにぃちゃん・おねぇちゃん・男ん子も
女ん子も老若男女たくさんの人が来てたばい!!!!

みんな踊る踊る!!!!

DSC00030.jpg

唐津のシンガー、はつみつボイス知展さんも唐ワンくんも踊りまくりです!!
唐津よいよい節なんて生歌ばい!!!!

はちみつさんの「よかろうもん」もよかった~~~★
よかろうもん~よかろ~もん~♪

地域の力、唐津の力を見れた貴重な時間でした!!
また来年もあったら是非是非皆さんも!!!!

【2008/08/13 11:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
いやいや!!!暑い・・・・・・・暑い~~~~!!!
今日も唐津は暑い一日ばい!!!!(-△-)
セミも鳴く鳴く、絶え間なく・・・・・・。

しか~し今日の唐津は暑いだけじゃなく熱い!!(なんか違いがよーわからん笑)

今日は唐津で土曜夜市が開催されます!!毎年恒例の唐津夏の土曜夜市ですよ!!
今日も多くの露天やステージイベントなど商店街も活気にあふれること間違いなし!!
是非是非足を運んで見てはいかがでしょうか★

しか~もしかも、今日は19:00よりアルピノ中庭で
「市民総踊り」が開催されるんですよ!!!!
広い唐津の各地に伝わる伝統の皆さんで楽しみ引き継ごうという、
すんばらしいイベントです!!!
19:00からですよ!!!!19:00から!!!
皆さんで楽しく踊りましょう!!!!!

さらにさらに本日は唐津の浜崎海岸にて納涼花火大会が開催されます!!!
時間は20~21時です!!!水面にうつる花火の美しさを是非!!!

今日は私も唐津の夜を楽しみたいと思います!!!
その様子はまたあらためて・・・★

ちなみに明日(10日)は水光呼子の花火大会で~す!!!

ではでは皆様唐津の夜で!!!!

【2008/08/13 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
ブログ

みなさ~ん!!さて唐津って言う市をご存知でしょうか????
お!お?お~?!さてはご存知ないですな!!

唐津市とは九州、佐賀県の北部にある人口約13万人の市でございます!!
本日のめざましテレビを御覧になられた方はおりますかな?!
そう!!「呼子のイカ」と言えばおわかりの方もおられるはず!!
海に面した地域でイカ・タイを始め新鮮な魚介類、山あり、川あり、滝もありと、
自然の宝庫でございます。ハウスみかん、ぶどう、ナシ、りんごなど農作物にも
大変恵まれた土地なんですよ!!
文化もかなり深く、「唐津くんち」を始め数多くの祭事も行われておりますよ!

そんな唐津の街の様子、自然の様子、人の様子などをわずかばかりではございますが
皆々様にお伝えしていけたらと思っておるしだいです。
「温かく、熱い唐津心」よろしくお願いいたします!!

【2008/08/13 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
