世界の唐津をPRします!!!

DSC00037.jpg
ちょっと見にくいですが波戸岬です。唐津市鎮西町にある波戸岬に
ちょっと用事があり出かけてきました・・・・

しかし当日は・・・寒い!!風強い!!!息が出来ない・・・
DSC00038.jpg
DSC00036.jpg
しかしそんな状況の中波を待ち続けるサーファーいました・・・・(写真中心部)

波戸岬は恋人の聖地サテライトに選ばれています!!
春くらいにはモニュメントも建設される予定です!!

しかし風が強かった・・・
DSC00034.jpg
ねこもこんな状態です・・・

用事も終わりお昼どきだったので波戸岬名物の
DSC00035.jpg
サザエのつぼ焼きとイカ焼きを食べてきました!!
冷え切った体熱々のつば焼きが染み渡るうまさでした!!!

天気のいい時は大変綺麗の波戸岬です!!
サザエやイカ食べも兼ねてみなさんいかがですか??


【2009/01/30 10:23】 | 観光情報
トラックバック(0) |
みなさんは唐津銀行をご存知でしょうか。

唐津が炭鉱で栄えていた時代の銀行です。

DSC00078.jpg
私はこの旧唐津銀行で一年半過ごしました。
天井も高く床も広くとても寒かったことを今の季節は
思い出します。

一年半で数多くの展示会、発表会に活用して頂きました。
その中でに本当に多くの様々なお客様に
出会うことが出来ました。建物が大好きな方、
建築の勉強をしている学生さん、観光で来られた方、
展示会・発表会を見に来られた方、
地元の方、近所の方、近所の子ども達など本当に多くの
方々に出会うことができました。

毎日のように学校帰りによってくれる小・中学生。
休みに遊びに来てくれる大学生。
旧唐津銀行に行けば誰かがいる。何かがあっている。
いつも銀行は開いている。
窓が開いて、電気がついて、声が聞こえる。
そんな場所になればと思い、活動していました。

この建物は1912年(明治45年)に完成し約100年現在の場所に立っています。
栄えた時期から現在にいたる唐津を約一世紀見続けてきました。
設計者は田中実さんといわれる方です。監修は辰野金吾さんといわれる方が行っています。
監修をされた辰野金吾さんは日本が誇る唐津出身の建築家です。代表作は
DSC00003.jpg
東京駅です。こんなに有名は駅を設計された方は実は唐津出身なんです。
他に全国各地にある日本銀行の設計にも携わっておられる方です。

さて現在の旧唐津銀行は・・・
DSC00079.jpg
改修中なんです。この写真は少し前の物で外観を見ることができましたが、
現在はシートに覆われて見ることはできません。
現在この建物は約97歳です。97年もの間、唐津の潮風に耐え続け、台風にも負けず
立ち続けています。この改修が終わり綺麗な姿で100歳を迎えることが出来るはずです。
少しでも当時の姿に復元されて改修が終わるのでしょうが、全てが綺麗になってしまうと
少し残念に思う部分もあります。何十年もの間人の手が触れ続けたカウンター、
階段の手すり、電気のスイッチなど色が薄くなってしまったものもありました。
なんとなく残っていればいいなと思います。

まだ私が旧唐津銀行にいたころ100歳近い男性の方が訪ねてこられ、
昔ここに勤めていたというお話を伺うことができました。
このカウンターでお客さんともめたこともあったとか、銀行だった当時の
貴重な話を約二時間程度聞いたことがありました。
帰られる際に中に入れてよかった。本当によかったと言われ帰られていかれました。
ご案内するはずの自分が逆に案内してもらった時間でした。
多くの方にお越しいただく中で逆に教えてもらうことが多かった気がします。
教えていただくたびにこの建物の貴重さがよくわかりました。
設計された、田中実さん。監修された辰野金吾さんも本当に貴重で誇れることですが、
約100年間でこの建物に関わられた数え切れないほど多くの方の思い出も大変貴重な
物だと思います。

改修され綺麗になりますが、まずは私達がこの建物も大切さを十分に理解し、
活用しながら次の世代の人達にもしっかり繋げていかなければと思います。
私が過ごした一年半の間に訪れて頂いた地元の方に再度この建物の重要性が
十分に伝わったかはわかりません。一年半の間で遊びに来てくれた近所の子ども達が
大人になった時にふと旧唐津銀行で昔遊んでいたことを思い出してくれたら
いいなと思います。地元の大切な物と考え残していかんとねと思ってくれたらと思います。

長々とへたな文章になってしまいすいません。今日移動中に旧唐津銀行を見たので
書いてみました。

DSC00004.jpg
ちなみに旧唐津銀行の駐車場にはとても大きく綺麗な桜が咲きます。
唐津城や街路樹の桜、名護屋城跡の桜も綺麗ですが、僕のオススメはここです。
今は改装中なので今年の春は見れるか心配ですが、旧唐津銀行が綺麗になり
またこの桜も通りから見れるようになるのを楽しみにしています。


【2009/01/15 17:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
新年あけましてはや9日立ちました。休みボケで
体のリズムも崩れ多少きつい毎日を送っています。
しかしこの御時勢に忙しく仕事を出来ることに
感謝しながらがんばらねばと思います。

さて本題ですが、年末の31日に唐津神社参道にて
「Hi唐ゆく年くる年キャンドルナイト」が行われました。

IMG_2361.jpg
市役所前にはこんなライトアップがされていました。
カウントダウンが近づく中で雪も激しくなりとても寒かったです・・・・。
しかしライトアップの向かい側にある「竹」という料理屋さんで頂いた、
年越しそばは本当にうまかった!!体の心から温まる味でした。
竹のお母さん本当にありがとうございます。

年越し
カウントダウンの前から始まった「はちみちボイス☆知展さんのライブ。
よかったです。年の最後の「よかろうもん」
この一年を振り返り心にしみる一曲でした。
となりで虹の松原トライアスロンの「パインちゃん」がタンバリンを叩いていました。

多くの皆様のおかげで無事に新年を迎えることができました。
一生懸命唐津の為にがんばってこられた方々と同じ場で新年を迎えられたことを
本当にうれしく思います。この素晴らしい先輩方に一歩でも近づけるよう、
また唐津観光のお客様にまた唐津に来たいと思って頂けるようなおもてなし、接客を
心がけ「唐津観光とは?」この疑問を胸に秘め日々考えながら、学びながら、覚えながら、
教えて頂きながらまた一年をがんばっていこうと思います。




【2009/01/09 17:24】 | イベント報告
トラックバック(0) |

no title
ららら
はちみつさんが雪の中歌っているのを
みました~~~
寒そうやった~

ろうそくはきれいやった~

コメントを閉じる▲
唐津には全国でも有名な食べ物、観光地などたくさんあります。

しかし最近少しづつ有名にかつ全国区になりつつ物?!があります。
このブログにもたまに登場しています・・・。

そう・・・・です!!
からわん
唐ワンくんで~す!!(ホークスバージョン)

テレビチャンピオンにも出場しそのゆるさから有名になり、ひこにゃんからのご招待で
彦根にもでかけ、全国のいろんな場所で唐津のPRをしている唐わんくんです。
唐わんくんは全国にでかけていく中でたくさんの友達をつくりました。
そんな友達が今回なんと唐津に来てくれるそうです。

築城400年記念「きてんね唐津町人まつり冬の市」の中で
「唐ワンくんとゆかいな仲間大集合」というイベントが
12月20日に唐津市中央商店街で行われました。
全部で25人のキャラクターが集まってくれました。
集合
海上保安庁の「うみまる」「うーみん」 佐賀新聞社の「ぺーぱくん」
有明佐賀空港の「むっぴー」 福岡市交通局の「ちかまる」
豊かな海づくりの「ゲンくん」「アリアちゃん」 福岡県生活安全課の「マナップ」
佐賀県ファミリーツーリズムの「バーバパパ」 マリンワールドの「メガトット」
福岡競艇「ペラ坊」 呼子支所「けんちゃん」「さきちゃん」などたくさん来てくれました。

大手口ステージでの集合は圧巻でした・・・

当日は唐ワンくんとすごく仲良しのこの二人も駆けつけてくれました。
じーも・わたる
門司区役所の「じーも」と本四高速の「わたる」で~す!!
この二人とは彦根でも一緒でとても仲良しです。
今回は来てくれて本当にありがとうございました!!!
しかもこの「わたる」唐ワンくんも出場したテレビチャンピオンで優勝したキャラなのです!!
ものすごいキャラクターです!!!!
もう一人「いが☆グリオ」がいるんですが、今回は残念ながら不参加でした・・・。
また会えたらいいな~と思います。

ぺら・なし
ペラ坊と伊万里のなしまりくんです!!なしまりくんはまりのすけとりりーちゃんの三人で
来てくれました!!
マフィ
石村萬盛堂のmaffyです!!

みら・はーきゅ
こんな有名は2人も来てくれました。
STSのミランバとソフトバンクホークスのハーキュリーホークです!!

ひみか
子どもに大人気の吉野ヶ里歴史公園のひみかです!!


当日は様々なイベントが行われ、商店街一帯に多くのお客様にお越しいただきました。
年末の大変な時期にキャラクターの存在が多く人を笑顔にしてくれた一日でした。

当日お越しいただいたお客様、準備・運営スタッフの皆様、商店街の皆様、
キャラクター・スタッフの皆様本当にありがとうございました。



【2009/01/06 18:16】 | イベント情報
トラックバック(0) |

ゆるっ
U
唐わんゆるっ!!!

ハーキュリーはさすがですね!!

コメントを閉じる▲
新年あけましておめでとうございます。

昨年は築城400年事業として唐津ではたくさんのイベントが行われました。
このブログでもご紹介した事業もありました。

このブログも12月で更新がストップしておりました・・・・すいません。
ストップしておりました、年末に行われたイベント等を紹介したします。

まずは呼子の「朝市サンタ」からご紹介します。
IMG_9028.jpg
IMG_9027.jpg

呼子朝市の方々が写真のとおりみんなサンタの格好なんです。
当日朝市で買物をし二ヶ所でスタンプをもらうと抽選が出来るという仕組みです。
当日は多くの方が並ばれてイカの一夜干しや魚のみりん干し、野菜などを当てて
いかれました。500近い商品がありましたが、約1時間半程度で全て無くなって
しまいました。

抽選会場の中央にツリーが見えるかと思いますが、先日テレビ朝日の「ナニコレ珍百景
でも紹介された、「イカすクリスマスツリー」です。
IMG_9039.jpg
遠めでは普通のツリーですが、飾りを近くで見ていくと・・・・

IMG_9037.jpg

飾りつけられているのは、なんとイカの一夜干しです!!他にも魚の一夜干しやみりん干しなど
漁師町ならではのツリーとなっています。
しかも、この飾り観光で来られたお客様にお一人一枚お持ち帰り可能です!!!
毎日呼子のおばちゃん達が飾り付けをされています。
現在は終了していますが、見てみたい方はぜひ来年呼子に行かれてみてはいかがでしょうか。

このツリー実は・・・・
イカすライトアップされま~す!!

先端は・・・・・
IMG_9008.jpgイカでーす!!

唐津の観光をし、イカを食べ、夜はこのイルミネーションを見る。
ご夫婦やカップル、ご友人同士でいかがですか?
来年は唐津で過ごすちょっと変わったクリスマスはいかがでしょうか?






【2009/01/06 11:57】 | イベント情報
トラックバック(0) |
